会議を可視化し、深め、結果を出す『コミュニケーション・グラフィッカー養成講座・全5回』 ※絵が苦手な方でも大丈夫! オンライン開催
会議での閉塞感とマンネリ感を感じていませんか?手にしたい結果を得ていますか?
それらの問題を解決する最適な手法が【コミュニケーション・グラフィッカー】(商標登録申請中)です。
SEIは、あらゆる“場”で情報の流通を有機的に統合する『コミュニケーションスキルの向上』を軸とした人材育成事業とSDGs推進活動を展開しております。
そのSEIが認定する【コミュニケーション・グラフィッカー】は、
1.活発な発言、創造的な会話と、その後の自発的な行動につながる会議にはコツがあります。様々な工夫や取り組みをしている企業がTVやSNSで紹介されていますが、今あるリソースですぐに効果を発揮します。
2.様々な分野で結果を出し、成果を達成する際に効果的とされる概念の一つが『可視化』。これまでの会議の場における『可視化』は、資料やスライド、議事録でした。会議の進行をライブで記録し、『可視化』し、アイデアを生み、会話を深め、コミュニケーションを促進しながら議題の方向性と結果に繋げる技術を身につけて、組織の成果を最大化します。
そして、人や組織が探求する成果物としての『納得解』を理解し、結果の創造に至ります。
■講師は、弊社SEIがコミュニケーション・グラフィッカー講座 首席講師としてパートナーシップをお願いしている横山泰治氏です。2019年のC20などの国際会議や企業・団体の会議・イベントなど豊富な経験とグラレコ講座講師やグラフィックファシリテーターの実績を誇っています。また、長年NPO活動や人材育成活動やコミュニケーション・トレーナーとして、近年はSDGs講座や各種カードゲームのファシリテーターとして全国を駆け巡る社会起業家です。
■コミュニケーション・グラフィッカーのいる会議では?
・議論や対話の可視化で、会議の要点・目的が明確になり、スムーズに進む
・参加者が安心して参加することができ、固く重苦しい”場”にならない
・コミュニケーションが深まることで、画期的なアイデアや意見が生まれる
・自分ごとして捉えながら、会議を俯瞰的に扱うことで感情的な論争を回避できる
・互いの理解が深まり、コミュニケーション不全が起きず、円滑な関係が構築される
・繰り返し発言や膠着、批判合戦が起きず、予定した時間で会議が終了する
■コミュニケーション・グラフィッカーになって得られるものは?
・会議・議論の“場づくり”スキルの向上
・論議の焦点のズレを発見し、対話のかみ合わせを修正する能力の向上
・議論を可視化することでフィードバックや整理が適切になる、コミュニケーション力向上
■『コミュニケーション・グラフィッカー養成講座オンライン』の受講条件は、『コミュニケーション・グラフィック説明会(1時間)または体験会(3時間)』を受講された方です。
『説明会』・『体験会』で、グラフィック・レコーディング→グラフィック・ファシリテーション→コミュニケーション・グラフィックのプロセスをご理解いただきます。
■コミュニケーション・グラフィッカー養成講座全5回スケジュール
1回目 5月19日(水)18:30~21:30
・グラフィック・レコーディング:ベーシック
・シュミレーション・トレーニング1st.フェーズ
2回目 6月2日(水)18:30~21:30
・グラフィック・レコーディング:アドバンス
・グラフィック・ファシリテーション:ベーシック
・シュミレーション・トレーニング2nd.フェーズ
3回目 6月16日(水)18:30~21:30
・グラフィック・ファシリテーション:アドバンス
・コミュニケーション・グラフィック
・シュミレーション・トレーニング3rd.フェーズ
4回目 7月7日(水)18:30~21:30
・コミュニケーション・グラフィック最終セッション
・シュミレーション・トレーニング最終セッション
5回目 7月21日(水)18:30~21:30
・会社(現場)に会議(打合せ)の実践レポーティング
・実践振り返りトレーニング
■開催詳細
◆月日:2021年5月19日 (水) ~7月21日(水)全5回
◆時間:18:30(受付開始18:20)~21:30
◆場所:オンラインZoom
◆参加費:110,000円(税込)
■申し込み
メール:info@sei-ltd.comでお申し込みください。
※定員10名 最低開催人数3名
尚、開催当日に申込み参加される方は、接続確認時間を17:30時から18:30までとさせていただきます。
※以下のグラレコキットの特典を提供します。
配送ご希望の方は、メール info@sei-ltd.comに住所・氏名・電話番号を記入し、3日前までのお申し込みをお願い致します。(沖縄・諸島地域の方は4日前まで)
・持ち運び可能なA4ホワイトボード
・ホワイトボードマーカー3色セット
・携帯用ホワイトボードイレイサー
・コミュニケーション・グラフィックに使えるお得なフレームワークのテンプレート3種類
※何らかのご事情で特典ご不要の方は、以下をご用意ください。
1.A4クリアファイル(できるだけ無地・透明または白)×1
2.ホワイトボードマーカー(できるだけ細いもの、あれば黒・青・赤)各1本
3.フレームワークのテンプレート4種類をA4用紙に印刷したもの
(前日までにメール送信で添付します)
4.ポケットティッシュ
◆オンラインのご参加者様には、以下の通り事前の準備をお願い致します。
1.Zoomのインストールをお願いします。
【iPhone/iPad】
iTunes Storeより「Zoom Cloud Meetings」アプリ(無料)を。
https://apps.apple.com/jp/app/Zoom-cloud-meetings/id546505307?ign-mpt=uo%3D4
【Android】
Google Playより「Zoom Cloud Meetings」アプリ(無料)を。
https://play.google.com/store/apps/details?id=us
【パソコン】
初めてZoomをご利用の際、自動的にアプリケーションのダウンロードが始まり ます。
2.接続確認
初めてZoomをご利用いただく方は、当日16:00から18:00に接続確認をお願い いたします。
スタッフが入っております。
3.充電の確認
スマホ、iPhone、iPad、ノートパソコンなどの通信機器、
Bluetoothのイヤホンマイクを活用される方は、
充電残量をご確認下さい。(フル充電の状態が望ましいです)
◆当日開始10分前(18:20)までに接続
1.URLをクリックする
URL:(前日にお送りします。)
「Zoomで開く」画面で「1回のみ」を押す
パスワードを入力する
※パスワードは前日、URLと共にお送りします。
2.音声の設定
【iPhone】
「ほかのユーザの音声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示され るので
「インターネットを使用した通話」を選択
【Android】
「デバイスオーディオを介して通話」を選択
【パソコン】
「コンピューターでオーディオに参加」を選択
※これをしないと音声が聞えません
3.お名前の設定
・画面下「参加者」を押す。
スマホの場合、今画面に表示されている自分の名前が出るので、押す。
パソコンの場合、「詳細」をクリック。
「名前の変更」で、お申し込みいただいたお名前を入力して「OK」。
「閉じる」を押して参加者画面を閉じる。
※会社の研修でお越しの方は、お名前の前に「(会社名)」を入れてください。
※ご家族の場合等、1つの接続で複数人ご参加の場合、申込者全員のお名前をお 願いします。
※お名前はこのミーティングでのみ有効です。
※お申し込みいただいた方が入室されていることをスタッフが確認します。
◆講座中
【音声】
講座中は主催者側でみなさまの音声をミュートにさせていただきます。
発言される時は、ミュートを解除して話してください。
(マイクのマークを押す)
発言が終わりましたらもう一度押してミュートにしてください。
スピーカーよりイヤフォンで聞いていただくと音がクリアです。
お持ちの方はイヤフォンを接続することをおすすめします。
【ビデオ(カメラ)】
講師はみなさまの表情をみながら、その場に必要なことをお話していきます。
講座中はビデオ画像をオンにしていただきますようよろしくお願いいたします。
(画面下のビデオのマークを押す)
【チャット】
講座中に何かありましたら、スタッフ宛にチャットを送ることができます。
(「参加者」を押して「チャット」を押す)
名前に「(スタッフ)」がついている人を選択して送ってください。
【画像の背景】
パソコン、iPhone8以降の方は、当日接続してから画像の背景(バーチャル背 景)を設定できます。
(画面下のビデオのマークの横を押し「仮想背景を選択してください」を選択)
■講師プロフィール
横山泰治
SEIグラフィック・ファシリテーション講座 首席講師
パラダイムシフトコミュニケーション®トレーナー
2030SDGsカードゲーム公認ファシリテーター
SDGs DE 地方創生 公認ファシリテーター
調布から!復興支援プロジェクト代表
NPO法人調布市地域情報化コンソーシアム運営委委員長
NPO法人ちょうふこどもネット副理事長
など
■主催:株式会社エス・イー・アイ(略称SEI)